【つばえるもん】

初心者たきびすとの歩み

知らないと怖い。焚火の煙は有害ってホント???

焚火を始めてしばらくして、知人から言われたんです。

「焚火って有害なんでしょ?」って


f:id:unaaunaa:20190925004228j:image

・・・( ゚Д゚)!?え

 

全く考えてなかったことなのでビックリしました。でも確かに野焼きって禁止されていることが多いし。

本当に焚火の煙は有害なのかどうなのかと思って調べてみました。

 知らないと怖い。焚火の煙は有害ってホント???

 調べようにもとっかかりが無いために先ずはネットで「焚火」「煙」「有害」と入力し検索してみました。そうすると色々出てきます。

例えばこちらは「世界の30億人がたき火調理、煙害をなくすには」とあります。

natgeo.nikkeibp.co.jp

やっぱり「煙害」って言うぐらいだから有害なんでしょうか・・・

こちらはハッキリと「たき火の煙は有害です!」と書かれています。

blog.livedoor.jp

蜂や蚊の駆除に煙を使うのだから同じ生物である人間にも害が及ぶだろうということが書かれています。実際に焚火の煙を吸い続けると頭が痛くなったり気分が悪くなったりする人が実際にいらっしゃるのは認識をしているのですが・・・

 

ただ蜂や蚊と同じように人間を比べるのはどうかなとも思いました。それはなぜかというと、例えば同じ水道水でも人間には即効的に害がないものでも熱帯魚など小さい生き物にとっては急性的に毒になるものがあるからです。薬局や病院からもらう薬も用量・用法を守って使用すれば私たちを助けてくれることがありますよね?

焚火の煙には有害物質があるという事は調べてみてわかりました。それ故直接焚火の煙を吸い続けることが良くないことだという事も。元々野焼きが禁止されるようになった理由もそういった有害物質や煙の臭いやすすが問題になったからですもんね。ただ野焼きは草や生木なども燃やすために温度が低く燃えるということも原因の一つだそうです。あの有名な「ダイオキシン」も高温だと発生しにくいということは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

ここで考えなくちゃいけないことが、リスクマネジメントということなのかなと思いました。

「リスクがあるからダメだ」だと何もできなくなっちゃいますもんね。

登山 → 遭難のリスク

車  → 交通事故のリスク 

運動 → 活性酸素のリスク

等々。煙の害ということで調べていたら「焼肉」の「煙」まで有害だということがわかってきました

www.excite.co.jp

健康の為に焼肉を一生食べませんか?

煙のでる他の料理も食べませんか?

焚き火はまき散らす、焼肉は自宅で自分だけだと言われるかもしれません。

ただ、人間生活をすれば呼吸だってします。排泄もします。大気や海に色んなものを垂れ流してるといっても過言じゃないんでしょうか?大なり小なり。大がダメで小が良いとは限らないハズです。

でも自然は雄大に私たちを支えてくれています。(今のところ)

そんな自然を感じることができるものが「焚火」なのかなと個人的に考えています。

なのでできるだけ焚火の煙のリスクと楽しみを天秤にかけながら色々気を付けたほうがいいことをまとめてみました。

  1. 焚火はご近所さんに迷惑が及ばないところで
  2. なるべく生木や草を燃やさない。(低温になって燃える可能性があるため)
  3. 直接煙を吸い込み続けない
  4. 衣服についた臭いをそのままにせずなるべく早めに着替える

と、こういったことで焚火の煙の害からリスクを減らし楽しめると思います。

毎日行うものじゃないのでそもそもリスクはそこまで無いんじゃないかと言われる方もいますね。車の排気ガス等から離れ自然豊かなところで過ごすんですからトータル同じか、精神的に安らぐ分焚火の方を自分は選ぶし、これから焚火を楽しもうという方に選んでもらいたいなと思いました。

心癒される自宅焚火をやってるつばえるもんはこちら

www.tubaerumon.com